攻略チャート11


かけがえのないものを求めて ボトルシップ

エンディング後、メインセクターからスタート
パワーボム解放
セーブポイントの先、司令室の右側の部屋でイベント(パワーボム)
パワーボムをするとカナブンのクリーチャー出現
攻撃パターンは接近攻撃のみ
センスムーブでかわしてチャージビームをあてると良い
それ以外の攻撃は回避されたり、スクリューアタックで攻撃しても捕まれて反撃を食らう
とくにジャンプはしないほうがいい。行き先に瞬間移動して払い落とされる可能性がある。
体が赤くなり、ヒザをついたらビームをチャージし接近してリーサルストライクで倒せる

スーパーミサイルも通用するうえに、かなりのダメージを与えられる。
スーパーミサイル早撃ちが出来るのであれば、スキを見つけて撃ち込んでみよう。

ヒザをついた後も攻撃を繰り返していると、半球体にくるまり、体力を回復させようとする
そうしたら、パワーボムを使ってたたき起こしてやろう
(回復以外のときにパワーボムをやっても防がれてしまうので注意)

今後もこのクリーチャーが数体出現する(1体ずつだが)
なかなか手ごわいので、気を引き締めて戦おう

撃破後、右に進む扉が開く

ボトルシップ居住区

どんどん進み、セーブポイント先のエレベーターに乗る
セクター2へ

居住区の中央の塔にはエネルギーパーツがあり、
シャインスパークで飛び上がれば見つけられる。

セクター2

エレベーターをおりたところでパワーボム
またもやカナブンと戦闘
カナブン撃破後、扉解錠
まっすぐ進まず、エレベーターホールの方に進む
エレベーターホールからメインセクターへ

メインセクター

エレベーターホールの下側の通路の中腹あたりでパワーボム
カナブンと戦闘
撃破後、通路が出現するので先に進む
通路の先にエレベーター

エレベーターを降りた先のU字路でクリーチャーと戦闘
クリーチャー出現 → 進む → クリーチャー出現
棘つきアルマジロ×2 → 棘つきアルマジロ×2、紫カメレオン パワーボムで一掃したほうが手っ取り早い
カブトガニ×2 → サイボーグゼーベス星人×4
蚊のクリーチャー×4 → 蚊のクリーチャー×4
キハンター星人×8 → サイボーグゼーベス星人・エリート×4 ここまでアルマジロとカメレオン以外は、スクリューアタックのみで倒せる
レドギア星人 → レドギア星人 こいつはフル装備でも少々手ごわいので、面倒ならパワーボムで

透過されていて見えにくいが、手前側も隔壁が閉まっている。
間合いを取るため手前側に行くときには要注意。

全て倒すと扉が開く
扉の先にセーブポイント

コントロールブリッジ

通路をおりてコントロールブリッジに進むとファントゥーンと戦闘

ファントゥーン
攻撃パターン
  • レイジハンド×3体召還
  • 青目玉乱撃誘導弾
  • 触手なぎ払い攻撃
  • 目から怪光線 → 黒い渦→火柱

最初はガラスが割られるまではビームしか当てられない。
それまではチャージビームで攻撃し、ガラスが割られたらスーパーミサイルも使ってみよう。

最初にレイジハンドが3体いるが、パワーボムで一掃できる。
スクリューアタックも効果的で、一撃で粉砕可能。
チャージビームで攻撃すれば気絶してリーサルストライクが可能になるが、
先述の方法を使えば簡単に倒せるので、見てみたいというときだけ試してみよう。
出現するのは一度に3体までだが、戦闘後半になると、その出現頻度も多くなる。
レイジハンド自体は、突進やつかみで攻撃してくる。
パワーボムを使用する場合は、目玉など他の攻撃に当たってしまう危険性もあるが、どこにいてもレイジハンドを確実に粉砕でき、ファントゥーンにもダメージを与えられる。
体力に余裕があればパワーボム、スキを作りたくなければスクリューアタックを使うとよいだろう。
サムスはレイジハンドを優先的に狙ってしまうため、出現したらパワーボムかスクリューアタックで一掃してしまおう。

目玉弾はセンスムーブを繰り返す事で回避する。
欲張ってセンスムーブ1回ごとに反撃するのではなく、目玉の数が減ったのを見計らって攻撃に転じるのがよい。
センスムーブの方向は、左右交互へ行うとよい。
手前側によける場合、目玉の数が多いと当たってしまう場合がある。
前方へ行えば、まとめて回避しやすいが、相手に近づきすぎると触手なぎ払い攻撃の射程範囲に入るので注意。

目から光線を発射したら、着弾点に黒い渦が発生する。光線自体にダメージはないと思われる。
サムスが中央に立つか、時間が経つと火柱が発生するので、なるべく近づかないように。
目玉攻撃をよけるついでに渦から離れるとよいだろう。
逆に目玉をよけている最中に渦に入らないように注意。

本体が移動しているとき、目玉がはげしく動いているときは、チャージビームが当たらない場合がある。
そんなときは、チャージせずに連射したほうが弾速も速く命中率も高い。
意外とダメージを与えられるので、当たりにくいと感じたときは、通常弾も試してみるといいだろう。

相手の体力が10%ほどになると、目玉が床に倒れこみ、リーサルストライクのチャンスが訪れる。
チャージしてボタンを離すタイミングは、サムスがアップになったとき。確実に決めよう。
ちなみに普通に倒したときと、リーサルストライクで倒したときとは、相手の倒れ方もちょっとだけちがう。


撃破するとグラップリングポイントが出現するのでグラップリングで先に進む
エレベーターに乗ると途中で止まるのでパワーボム
エレベーター脇のダクトの中にミサイルタンク
エレベーターの先の通路の真ん中の大きめのダクトを壁キックで進むとミサイルタンク

先の部屋に入るとイベントモード → イベント

脱出イベント

イベント後、突然警報
脱出イベント発生
制限時間は5分
時間内にスペースシップに戻るとクリア
ゼロスーツ状態でハンドガンひとつで脱出する。「ゼロミッション」のシップ墜落後を彷彿とさせる状況
使えるアクションはジャンプ、キッククライム、センスムーブ、一部の場所ではスライディング、そして敵を麻痺させるハンドガンのみ
ハンドガンはチャージしなくても効果はあるが、チャージした方が麻痺時間が長い
撃つとチャージしていなくても立ち止まり、ジャンプ中に撃つと反動で後ろに少し下がる。フルチャージには約1秒かかる。

時間は余裕があるので地図を見ながら進めば迷わないレベル
途中クリーチャーが出るが相手にする必要はない(バトルスーツを着てないので弱いし)
進路にいるような邪魔な奴だけ撃って、そのスキに通過してしまうとよい

ゼーベス星人が数体出てくるが、普段戦ったときほどの激しい攻撃はしてこない。ただ弾速の遅いビームを撃つだけ。
基本的には、敵の攻撃は普通に走っていれば、まず当たらない。接触するだけではダメージにならない。
炎上しているガレキは進路を変えて回避すればよい。
それ以外のガレキはジャンプで飛び越えればいいだろう。

エレベーターのあるU字型のフロアは、手すりが欠けている所から落ちれば一気に下まで降りられる。
その先の橋の上に現れるゼーベス星人は、撃ってもいいが撃たなくても簡単にスルーできる。

リオやジーマ(最初のザコ敵)が多数生息していた縦長のフロアだけは
いちばん下まで落ち切らないようには気をつけよう
中央に穴が開いているが、これは普通に走っていると落ちる。
しかし、左を押しっぱなしにしていれば、1段下の床に着地できるので、
その床の左端で、手前に小ジャンプすれば安全にゲート前までたどり着ける。

下が少しだけ開いているシャッターの前で2ボタン(Aボタンでも可)を押すとスライディング
金網は何度か撃つと開く。チャージ弾なら1発で開ききる


スペースシップ到着後、アイテムの取得率が出てタイトルへ

これで本当にクリア

異論はないな レディ

  • 最終更新:2011-08-05 15:01:35

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード