攻略チャート8


地熱発電所

階段を上ったところにエネルギータンク
エネルギータンクからグラップリングした小部屋にアクセルチャージ

その先の部屋でイベント
サーチングビューイベントで遠くにうっすらと見える扉を調べる
イベント後、脱出イベント
炎が噴き出してるのでサーチングビューで上の方を調べるとアダムから指示
サーチングビューでうっすらと見えるマグマの噴出口をロックオンするとアダムから無線が入りスーパーミサイルの使用許可
そのまま噴出口をロックオンしスーパーミサイルを撃ち込むとイベント
マグマの噴出口は緑色の光体がついてる柱と柱の間くらい、アンソニーの左の方。扉の左上あたり
イベント後、プラズマビーム解放

リドリー戦
攻撃パターン
  • 両腕の連撃
  • 尻尾振り回し(地上)
  • 尻尾突き(空中)
  • 口から炎(直線)
  • 口から炎(近接45°)
  • 口から爆撃(空中)
  • 掴んで壁にこすりつけ

一定量のダメージを与えると大きくひるみ、ひざまずくので、リーサルストライクを撃てるようになる。
初回はチャージビーム6発分ぐらいで可能。
ただし空中にいる際にひるませてしまうと、リーサルストライクを撃てない。
ある程度ダメージを与えたら、相手が地上にいるときに、チャージビームを撃ちこむようにしよう。

体が黒くなったら、ビームが通用しなくなる。スーパーミサイルで応戦しよう。1発当てると元に戻る。
普通にサーチングビューの状態でチャージすると、自分にスキが生じるが、あらかじめチャージしておく事も可能
サーチングビュー時も1ボタンはAボタンと同じ役割を持つ
つまり、Wiiリモコンを縦にする際、1ボタンを離さずに画面に向けBトリガーを押す。
Bトリガーはもう片方の手(右ききなら左手?)で押しておくとよい。届くのであれば、そのまま右手人差し指で操作するのもよい。
もう片方の手で、銃を押さえて構えるのを意識するように・・・
後は敵をロックし、1ボタンを離せばスーパーミサイルを発射できる。
とくにアクセルチャージのないハードモードでは重宝するはず。

もし普通にサーチングビューでチャージするのであれば、
爆撃後の着地時や、たまにただ吠えるだけで何もしない行動もあるので、そのときに開始するとよい。

相手に接近していると、相手は格闘戦に持ち込んでくる場合が多い。
センスムーブを連発して回避しよう。
合間にチャージビームで反撃のような無理はせず、全て回避しきってから最後に1発当てるのがよいだろう。
一定距離を取っていると、尻尾攻撃を繰り出してくる事もある。ダメージが高いので注意。

つかみ攻撃も行ってくるが、通常の連撃と見分けがつきにくい。いずれにせよセンスムーブで回避。
もしつかまれたら、攻撃の最後に相手が口を向けるので、そのときにチャージビームで離れる事ができる。

空中からの炎爆撃は、カメラアングルが変化し、中央から外側に向けて炎が円状に広がる。
普通にジャンプでかわす事が可能。
この間もショットを続ければ、ダメージを与えられる。
体が黒くなっているときは、2発目がくる場合もある。

空中からの尻尾突きは、鳴き声に合わせてセンスムーブを。普通に十字ボタンを連打していただけでは当たる場合もある。
ただ走っているだけでも回避できる。だがこの場合、突きと同時に急激なカメラアングルの変化や方向転換が加わると、刺さる場合もある。
3~5回繰り出される。


-----ハードモードでは…-----

とくにハードモードでプレイ中は、ほとんどの攻撃が一撃で倒れるほどのダメージを誇る。
中でも地上での尻尾攻撃、口から炎攻撃、空中からの爆撃、空中からの尻尾突き、これらの攻撃を受けると一撃でやられてしまう。
つかみ攻撃は、体力が18残ってなんとか助かる。両腕の連撃も、1発ならなんとか持ちこたえられる。
いずれも確実に回避する事を心がけよう。

空中からの爆撃の後が、比較的スキが生まれやすい。とくに2発目を放つと地上に降りるので、
それを回避したらすぐにサーチングビューに切り替えチャージ。
たまに、吠えるだけで何もしない行動もあるので、そこを狙うのもよい。
しかも、ミサイルも10発(スーパーミサイル2発分)しか持てないため、確実に当てること。

少々無謀な方法では、サーチングビューの状態で相手の攻撃を待ち、
センスムーブを行う事でフルチャージを狙うという戦法もある。
口から炎を吐く攻撃か、尻尾攻撃なら1度かわすだけで済むが、連撃もあるのでかなりの賭けになるかもしれない。
かなり難しい方法なので、挑戦してみようという気があるなら、試してみてもいいだろう。

全体的に攻撃が激しく、ハードモードではうっかりした事で一撃で倒される事も多い。
ゲームオーバーになっても、ボス戦からの再戦になり、ミサイルも10発の状態からの開始なので、
とにかく何度もゲームオーバーになるつもりで挑むしかないだろう。
いわゆる「死んで覚えろ!」だ。


撃破後、グラップリングで外に出る
階段の下の扉をスーパーミサイルで破壊し下層へ下りていく
壁キック部屋は一番下までおりると溶岩なので注意
下のダクトにミサイルタンク
中腹あたりにあるスイッチをチャージビームで撃つとその上にある扉がちょっとだけ開くのでモーフボールで先に進む
その先にモーフボール発射装置

エレベーターホールからメインセクターへ行くとイベント

メインセクター

イベントモードで先に進むとイベント
イベント後、セクター1へ向かう

セクター1

右方向に進んで行く

行き止まりの部屋で緑の棘アルマジロのクリーチャー×2が出現
撃破すると扉が開く

螺旋通路の部屋に行くとイベント
そのまま先に進む

密林地帯の行き止まりはグラップリングで進む
1段目の穴に入ると青い箱があるのでボムで破壊するとミサイルタンク
そのまま密林地帯の先に進むとセーブポイント

セーブポイントから画面上方向に進んだ部屋(橋の部屋)でイベント
サーチングビューイベントで後方にある制御装置をロックオンするとスペースジャンプ、スクリューアタック解放
スペースジャンプで閉じた橋を渡る
コツはジャンプの際は2ボタンを長押しし、上昇の頂点・落下の直前あたりで2ボタンを押しなおすようにするとよい。
ポンポンと短く押すだけでは、高度はどんどん下がってしまう。上昇させるために2ボタンは長押しすること。
対岸の装置を起動すると橋は復活

スクリューアタックの方も、ザコクリーチャーならほとんど一撃で粉砕できる。
以前は面倒な敵であったサンショウウオのような敵や、蚊のようなクリーチャーも、たった一撃で倒せてしまう。
これらのような大型の雑魚クリーチャーに出会ったら、とりあえず試してみよう。

さらに先に進んでエレベーターへ

エレベーターを下りた先もどんどん進んでいくとセーブポイントの先でイベント

来た道を引き返しエレベーターホールへ向かう
螺旋通路の先のガラス部屋でレドギア星人と戦闘
プラズマビームが使えるのでさほど苦戦はしない
相手も突進攻撃とミサイル攻撃しかしてこない。基本はセンスムーブで回避し、チャージビームを撃ち込むだけ。
この部屋に入ると自動で走り出し、手前のドアから敵が飛び出してくるので、
それをセンスムーブで回避する事を忘れないように。
撃破後、シーカーミサイルを拾う

エレベーターホールでメインセクターへ移動
メインセクターから、セクター2へ




  • 最終更新:2010-11-07 20:13:25

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード