FAQ


うまくジャンプができないんだけど・・・

2ボタンを押す長さによって、ジャンプの高さも決まる。

壁ジャンプ(キッククライム)は、ジャンプで壁の方向に十字ボタンを押しっぱなしにすれば、
壁に貼りついた姿になるので、そこで再度2ボタン。
また、キッククライムが出来ない壁もある。

このゲームのシステム上、ほとんどのガケは普通に走っているだけでは落下しない。
道の欠けた部分をジャンプする際、ガケの1歩手前でジャンプするのではなく、
ガケの方向に十字ボタンを押し続けてジャンプするとよい。

コントローラーが操作しづらいんだけど・・・

ジャケットを付けるとグリップ感は増すけど、外している状態の軽量かつ小ぶりなのも捨てがたい。
外して使うか付けて使うかは、お好みで。

Wiiリモコンを、タテ・ヨコと、持ち変えるゲームなので、
落下防止のために、ストラップは付けておいたほうがいいかも。
うっかりリモコンを落として拾っている間に、やられてしまうなんて事も・・・?

Wiiリモコン用のアタッチメントとして、ほとんどが非ライセンス商品だが、
ボタンアタッチメント、グリップアタッチメントがある。

十字ボタンの場合、別機種、例えばPSP等で余ったものでもいいが、これだけでも格段に操作性が向上する。
ただし、十字ボタンがかなり盛り上がった感じになるので、Aボタンと同時押しがしにくくなる。
例えばゲームを変えて『メトロイドプライム』を遊ぶ場合、
スーパーミサイルを撃つにはAでチャージしたまま十字下を押すのだが、それが難しくなる。
Aボタンのアタッチメントも付いたWii用を買うか、または厚紙を貼って底上げするなど工夫すればよいだろう。

グリップアタッチメントなら、一例としてアクラス製の物がある。
横持ち時のグリップ感は格段によくなるが、モーフボール時に右手でAボタンを押す事のある人にとっては、それが難しくなるかも。
背面は開いているので、装着したままでもBトリガーを押せる。
縦持ち時のグリップ感は慣れが必要だが、サーチングビューの戦闘も問題なく行える。
ただ、縦持ち時リモコンを左手で持つと思われる左利きの人にとっては、グリップが少々じゃまになるかもしれない。
ちなみに手にしっかりなじむので、十字ボタンにアタッチメントをつけていなくても力が入り、これだけでも操作性がよく感じられる。

あとは、リモコンを縦にしたり横にしたりと忙しいゲームではあるが、
それ自体を楽しむという事が重要である
例えば、アームキャノンをしっかりと構えてミサイルを撃つ!! を意識するように・・・

回復アイテムが出ない!

今までのこのシリーズでは、エネルギーボール等のアイテムで回復できたけど、
このゲームでは敵を倒しても回復アイテムは出ません
回復するにはナビゲーションブース(セーブポイント)で行う。ここでセーブと同時にエネルギー(体力)とミサイルの補充が可能。
移動中ではWiiリモコンを立てて、コンセントレーションというアクションで、いつでもミサイル補充が可能。
また、特定の量まで体力が減っていれば(初期状態では24以下)、同時に一定量までエネルギー回復も可能。
ただし回復には時間を要するので、安全な状況を確保してから行うこと。
回復手段が限られているので、従来シリーズよりも、より高い緊張感が楽しめることでしょう。

○○が取れない

見えてるけど取り方がわからないというのは、けっこうその段階で取りに行く術がない場合が多い
行き止まり(扉など含む)などはサーチングビューで見ると解除に必要なウェポンなどが表示されるので自分が取得してないものならその先には行けない
もっとも、行く方法があるがやり方を思いついてないだけの場合もあるので攻略チャートなどを参考にして欲しい
ただ、アイテムはそこまで重要じゃなかったりもするが・・・

坂が登れない

スピードブースターが解放されないと登れない

スペースジャンプがうまく出来ない

ボタンを単純に連打していてもダメ。ポンと1回軽く押しているだけでも高度が下がってしまう。
タイミングよくボタンを押すのではなく、回転ジャンプの頂点に来て落下する直前にボタンを押しなおすを意識すればよい。
他のメトロイドシリーズでも押しなおすで通用する。
詳しくはテクニックも参照。

サーチングビューイベントでサーチ対象を見つけられない

まず周囲を見回してみよう。
あやしいと思う物があればポインターを近づけてみる。
ポインターが対象に近づけば、対象にカーソルが表示されるので、それに合わせて照準を細かく重ねていく。

主なサーチ対象の例・・・

ある『物』を見つめている → その『物』に対してポインターをゆ~っくり動かして、じ~っくりと細部まで調べてみよう
現在見ている方向にはとくに何もない → 360°ぐるりとよく見回してみよう
サムスを見つめる誰かの視線に切り替わった → その誰かがいる方向を調べてみよう
どのあたりを調べればいいの? → これといった大きく目立つ物がなければ、とくに地面。動く物や落ちている物など、落し物を探すつもりでよく観てみよう

ゲートが開かない

赤くロックされたゲートは主にアダムが任務に応じて解除してくれる。
つまりストーリー進行中は、その先に行く必要はない。
もしくはクリーチャーの出現によりロックされる事もあり、その場合はそのクリーチャーを倒せば解除され進める。

黄色くロックされたゲートは管理室などでサムス自身がロックを解除しにいく事になるゲート。
少々寄り道のようなコースになるので、黄色ゲートの場所は覚えておくとよい。

ゲームクリア後は赤いゲートは解除される事はなく、その先にはアイテムもない。
全く行く必要もないので、気にする事はないだろう。

トイレが開けられない

開けられるのはセクター1の左端の半開きになっていて、アイテムが入っている部屋だけ。
扉の前に立つだけで開く事ができる。この扉だけ取っ手が違う。それ以外の扉は開く事はできない。

便器もないし、取っ手もちがうし、用具入れだろうか。
しかしなんでアクセルチャージがあるんだろう…
ちなみに男子トイレは入る事はできない。サムスも女性だからね。

クリアまでどのくらい?

攻略チャート書きながらで13時間くらい(途中放置も含む)なので普通に8時間~10時間くらいでクリアできそう

  • 最終更新:2010-11-03 04:52:04

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード