SECTOR1

ストーリー進行中(クリア前)に無理なく取れるタンク

セクター1 クリア前

ミサイルタンク

飼育ケージ手前のダクトの中。ダクトをふさいでいて、必ず取る事になる。
ホログラムを解除してからでないと取れない。解除後戻り、機械の床が見えたらその上にある。
通路左の穴。
エレベーター通路内でカメレオン出現イベント後、落としたエレベーターより右上(通路内のカメラアングルで見て)の穴の中。
右手の溝の中。よく調べてみよう。
長いダクト(ダストシュート?)内の広い部分。取る前に落ちたら、ボムを連打する事でよじ登れる。
廃棄区画のウェーバーが多数いる所。画面左前のゴミをボムかミサイルで破壊。出てきた穴の先。
螺旋の道の途中にある。一度落下する必要がある。
水中に入り、最初のツタ攻撃をする花の中。花を破壊してパイプの中に入ろう。
10 2つ目の水槽の中、画面手前右に穴がある。モーフボールで入ろう。
11 部屋の天井にぶら下がってあるコンテナ。サーチングビューでロックオンしてみよう。上の階も似たような部屋だが、あるのは下の階のみ。
12 割れたガラスの外に見えるグラップルポイントを使う。再度ここに戻る事があるので、そのときに取ろう。
13 螺旋通路で助走をつけ、行き止まりでシャインスパーク。
14 高台の段差になった部分に、小さな穴がある。岩でも塞がれているのでボムで破壊。何もないと勘違いしないように。
15 下段の手前の段差に穴がある。そこから入れる。

エネルギータンク

網パイプの途中。道は2つに分かれていて、取らずに進む事もできるので、取りたくない人はもう1本の道を。

エネルギーパーツ

T字路の分岐点付近に、ダクトをふさぐ四角い金網がある。ボムで破壊し、そこから進入しよう。
高台にさえぎられた通路の北側ゲートの真上。スペースジャンプ開放後に取れる。

アクセルチャージ

女子トイレの左端の個室にある。ドアは近づくと開けられる。それ以外のドアは開けられない。

ストーリークリア後に効率よく取れるタンク

パワーボムゲートの先にある物以外は、かなり大回りになりますが、クリア前にも取れる可能性があります。
ただし、ミッションの進行状況によっては、ゲートがロックされている可能性もあります。

セクター1 クリア後

ミサイルタンク

坂の途中、天井のスーパーミサイルハッチを破壊すると、グラップルポイントが出現。それに掴まると送ってくれる。
坂のイバラはブースターであらかじめ排除しておくのもよい。ミサイルは坂に入った直後に素早くWiiリモコンを画面に向けチャージ開始。ハッチをロックしたらすぐに発射する。
うまくいかない場合はアクセルチャージを集めてからにするか、あらかじめチャージしておくスーパーミサイル早撃ちのテクニックを応用するのもよい。
透明ケージのある部屋。ゲートと重なったスーパーミサイルハッチを壊し、ゲートより1歩先の天井の穴に、シャインスパークで入り込む。助走はケージの部屋から。
リトルバードが飼育されていたケージの2つ左隣の部屋、廊下に入ってすぐの部屋が初めから開いている。そこをキッククライムで登る。
カメレオンが出現したエレベーターのある部屋。その中央の残骸のある場所でシャインスパーク。突き破った縦通路の途中に穴がある。
スーパーミサイルハッチの中。
シャインスパークで、いちばん上へ。
スーパーミサイルハッチの中。壊したらシャインスパーク+スペースジャンプで飛んでいくとよい。無尽蔵に出てくるジーマとウェーバーに注意。
グラビティー機能を利用して、水中でブースター。体当たりで金網をぶち破る。
シャインスパークまたはスペースジャンプを使って、画面右上へ。
10 透明ケージの中。ウェイブビーム効果でガラスを貫いて中のビームスイッチを起動するとガラスが開く。
11 曲線になった部屋の手前の左側に、道のようなものがある。それに沿ってスピードブースター。

エネルギーパーツ

パワーボムゲートの奥の個室の中。
正攻法は長いダクト(ダストシュート?)の途中にあるゴミに塞がれた横穴から出た先のグラップルポイントを利用する。そうしなくても、高い場所からスペースジャンプで飛んでいってもよい。
正攻法はビームスイッチを起動し、スペースジャンプを駆使して出てきた足場を登っていく。シャインスパークで垂直飛びし、スペースジャンプで飛んでいけば、その必要もなくなる。

リカバリータンク

パワーボムゲートの奥の個室。

  • 最終更新:2010-10-23 00:32:45

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード