SECTOR2

ストーリー進行中(クリア前)に無理なく取れるタンク

セクター2 クリア前

ミサイルタンク

倒れた氷柱の下、画面奥の隙間がある所。通常時のカメラアングルでは見えない。
水中に普通に置かれてある。
ゲートの右側に、穴の開いた部分がある。雪に覆われているので、わかりにくい。
デスギーガが出現する、部屋の右端の網パイプから侵入。
水中の穴。グラビティー機能なしでも、落ちたツララから加減してジャンプすれば、穴につかまる事ができる。
3つあるファンのうち、真ん中のファンの中。ファンをチャージビームで凍らせれば入れるようになる。
貯水槽フロアの画面右手前、天井付近のカベのダクトの中。
坂の終わりで、手前側にシャインスパーク。
2つ目の回転する柱を手前側にジャンプ。
10 コンテナの右側。
11 レーダーの青点を参考に、シャインスパークで飛び上がる。多少ズレていても補正される。なだれ後には手前の部屋から助走をつけてシャインスパークで積もった雪を飛び越える。
12 リドリー撃破後に取得可能。通路の右側の壁にスーパーミサイルハッチがある。小さいので見逃さないように。
13 奥にある地面のくぼみの真上に入り口がある。手前から助走をつけ、くぼみに合わせてシャインスパーク。天井はミサイルで壊せる反応があるが、シャインスパークでも飛び上がると同時に壊せる。
14 「13」のミサイルタンクを取得してから、画面手前にもうひとつある。穴を助走をつけてボールジャンプ(普通に2ボタン)で飛び越えよう。
15 重力反転エリアの壁の穴。穴につかまれば取れる。グラビティー機能がなくても取れる。

エネルギータンク

上のナビゲーションルームのゲートのほぼ真下にある。画面手前の入り口側からタンクを確認可能。右手あたりに出入りに使える穴がある。
リフト起動のためのビームスイッチのある部屋。取るまでゲートがロックされていて、必ず取る事になるタンク。ハードモードではタンクはなく、ゲートは初めからロックを解除されている。

エネルギーパーツ

シリンダーに生物が保管された部屋。床のパネルをボムで破壊して進入。

アクセルチャージ

モーリスの死体より左手前、施設ゲートの向かいあたりの、小さく盛り上がった岩。ロックオン可能なので、周辺をサーチングビューで探してみよう。

リカバリータンク

スピードブースター開放後、坂を登った勢いでそのまま氷壁に突進。
来る途中で普通に見られるが、グラビティー機能がないと取る事はできない。帰路で忘れずに取っておこう。

ストーリークリア後に効率よく取れるタンク

パワーボムゲートの先にある物以外は、かなり大回りになりますが、クリア前にも取れる可能性があります。
ただし、ミッションの進行状況によっては、ゲートがロックされている可能性もあります。

セクター1とは違い、ストーリー進行中にも多くのタンクは取れるため、残ったタンクは少なめ。

セクター2 クリア後

ミサイルタンク

シリンダー内に生物が保管された部屋。ウェイブビーム効果でシリンダー内の生物を退治。開いたハッチの中に置かれてある。
物資倉庫入り口廊下の床。スーパーミサイルハッチを破壊。
倉庫。階段の上から向かった先にある。スペースジャンプで飛んでいく。

エネルギーパーツ

パワーボムゲートの奥の個室。
同じコンテナが数個あるが、レーダーの青点を参考にすれば簡単に見つけられる。すべて壊しても問題はない。
パワーボムゲートの奥の個室。

  • 最終更新:2010-10-06 07:08:19

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード