SECTOR3

ストーリー進行中(クリア前)に無理なく取れるタンク

セクター3 クリア前

ミサイルタンク

アイスビーム開放後の奥行きのある通路。ひときわ強く吹き出た炎にチャージビームを当てて鎮火。そこにモーフボールで入る。下の石ころが目印。
管理室中央奥。階段の下のスキマにある。
管理室の左どなりの通路の右の壁のダクト。見えづらいのでサーチングビューで見回してみよう。
塔内部をモーフボールで進むところ。網パイプの分岐を右に進んだところにある。
リドリー撃破後、縦通路のビームスイッチの下左側にダクトがある。底はマグマになっているので、壁につかまりながら滑り降りるとよい。

エネルギータンク

リドリーと戦う前、部屋の中央に普通に置かれてある。

エネルギーパーツ

ホタルのような虫が飛んでいるくぼみからモーフボールで入れる。
小型のマグドール星人の背後にある、ひときわ大きな足場に穴があるので、モーフボールで進入。
コントロールパネルを起動し、マグマが引いたら、右の穴から入る。
部屋の右端、画面手前の床下に空洞がある。
アンソニーが襲われていた部屋のスーパーミサイルハッチの奥のコントロールパネルを起動。シャッターが開いたらグラップリングビームで。若干寄り道コースになるが、リドリー撃破後に取っておくとよい。

アクセルチャージ

アイスビームを開放した部屋。床の丸い部分をボムで壊して出てくるボムスロットを使う。バグが発生するので、取り忘れたからと言って、くれぐれも2つ先の部屋でデスギーガを倒した直後に、この部屋に戻らないように。
エネルギータンクを取ったら見えるグラップルポイントを使用した先に置かれてある。

ストーリークリア後に効率よく取れるタンク

パワーボムゲートの先にある物以外は、かなり大回りになりますが、クリア前にも取れる可能性があります。
ただし、ミッションの進行状況によっては、ゲートがロックされている可能性もあります。

セクター3 クリア後

ミサイルタンク

アンソニーが襲われていた部屋。パワーボムゲートの奥の部屋。
スペースジャンプで飛んでいく。
縦通路の天井がスーパーミサイルハッチになっている。
縦通路いちばん下のマグマ層の先。スペースジャンプで。バリア機能が開放されていないときに来ると熱気だけでもダメージを受けるので注意。
石柱の中。パワーボムで破壊可能。レーダーの青点を参考に探すとよい。石柱はロックオン可能。付近にはホタルのような虫も飛んでいる。
階段の途中にスーパーミサイルハッチがある。
シリンダー通路の外のビームスイッチをウェイブビーム効果で起動する。画面手前に飛んでいるメラ(火をまとったハエ)が目印になる。
リドリーの抜け殻のあった部屋の天井の足場。奥の通路のビーム砲台を破壊もしくは凍結し、少し右寄りに助走する。
抜け殻の部屋でシャインスパークを行ったら右を押したまま2を連打しておくとよい。

アクセルチャージ

パワーボムゲートの奥の部屋。セクター1のバイオスフィア試運場から最初にセクター3に進入した場所。シリンダー通路を画面左に進むとたどり着ける。

  • 最終更新:2010-11-07 19:47:42

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード